11月8日、『アフロサムライ:レザレクション』の特別試写会と、木﨑文智監督によるトークショーを木﨑監督の出身校「東京アニメーター学院」にて行いました。 特別試写会では日本で初めて一般の方に向けて本編の冒頭30分を上映し、会場を沸かせていました。 その後の監督によるトークショーでも、来場者との質疑応答で盛り上がり、アニメに対する監督の熱い思いは、未来のアニメーター達を勇気付けていました。 |
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司会: | すごいかっこよかったです。こういう作品はどうやって作るんですか? |
木﨑監督: | 僕はもともとアニメーターなので、今回監督として参加しましたが、基本作画目線に立った演出をしています。 内容はハードなのですが、楽しんで作ることを大事にしています。 |
司会: | 本作は日本史上初のエミー賞アニメーション作品賞ノミネート、美術監督賞受賞という快挙を成し遂げていますが、 受賞式会場の雰囲気はいかがでしたか。 |
監督: | 「24」や「LOST」がノミネートされている中、本作がノミネートされたっていうのは、すごいことだなと感じました。 こういう賞があるからこそ、アメリカの映像業界はそこを目指してクオリティーの高いものを作り、 どんどん新しいものができてきていると思うので、日本にもこういう賞が、あればいいのにと思いました。 そしたら、もっと本作のような尖がった作品が作れたり、チャレンジできるんじゃないかと思います。 |
司会: | 主演のサミュエル・L・ジャクソンさんのご本人の印象や演技はいかがでしたか? |
監督: | ハリウッドスターでしたね〜。 たくさんスラングを使って独特の言い回しをしていて、 アメリカ人が聞くとすごいクールで面白いと感じるような演技をしてくれました。 |
来場者の質問: | 今回は結城信輝さんや後藤圭二さんなど、たくさんの著名なアニメーターさんが参加しておられますが、 どう皆を束ねてうまくチームワークをとったのですか? |
監督: | そういう方々にやってもらう場合は、こちらの期待以上のものがあがってくるのはわかっているので、 基本的にお任せするというスタンスをとっています。 押さえつけるのではなく、いかにモチベーションを上げてもらうかという点を重視しています。 |
司会: | 最後にこの学院の生徒を含め、アニメーターを目指す方々にメッセージをお願いします。 |
監督: | 僕も20年この業界にいて、15年間アニメーターをやっていますが、10人いて残るのは2〜3人なんですね。 その中、絶対一流になるんだ、ああいう人になりたいというような目標意識を持って継続することが大事だと思います。 そしたらいいことがあるよと伝えたいです。みなさんがんばって下さい! |